無我

仏教徒の端くれとして、菩薩に少しでも近づきたいと思っている。 なんなら、あわよくば出家して、 葬式仏教僧侶として読経して稼ぎたいと思っている。 自分は思考の奴隷だ、というふうに思えるようになってくるし、 一切皆苦って発想も理解できるし、 悟りに…

この生が文学でありますように

もう一年無職だし情熱も下半身もそんなにないし、 かといって不感症というほどでもない。 そろそろ働いて社会とのつながりを感じたいと思うけど、 いま生かされている以上、人並みとまではいかないが、 多少は感じることはできている。ただロマンスは足りな…

大学一二年生の頃の或る覚書

ツッコミは瞬発力命 というのは漫才だけ つまりテンポの早い会話では瞬発力大事 いかに突っ込むかでボケに変えられる 難しいボケ=ベタからどれだけ外れてるかによる に対する対処力が腕 ツッコミちがい つまりワードチョイスミス ツッコミの前提は<なるほど…

不幸になる権利

「つまりきみは」とムスタファ・モンドが言う。「不幸になる権利を要求しているんだね」 「ええ、それでいいですよ」と野人が喧嘩腰で言った。「僕は不幸になる権利を要求する」 (すばらしい新世界〔新訳版〕より)

ジプレキサ5mg

ここに一枚の診断書がある。 <病名> 統合失調症 <症状> 被害妄想出現 現在は回復している 云々。 一人飲みにハマった。2016年10月、 ヤクザの構成員が集う店だと知らずに通っていた、 バー形態の店。 紹介されて初めて行った際は、 店員、客同士の仲が異…