無我

仏教徒の端くれとして、菩薩に少しでも近づきたいと思っている。

なんなら、あわよくば出家して、

葬式仏教僧侶として読経して稼ぎたいと思っている。

 

自分は思考の奴隷だ、というふうに思えるようになってくるし、

一切皆苦って発想も理解できるし、

悟りに至るプロセスを提示してくれてて、

とにかく自分なくしを、

というより自我という幻想を手放したいって気持ちが最近結構、ある。

 

単に、意識の変性を経験したい。

二元的価値観から逸脱した時に世界をどう認識いや世界とどう一体化してるのか。

 

特に他者に対しネガティヴな反応をしてしまう度に、

自我つえーよ

って思ってるけど、

反応ってのオートメーションだから、

習慣化された思考行動を壊すには

それなりに脳が嫌がることをしなきゃいけないってことで、

瞑想

瞑想

瞑想

瞑想してみりゃいいんだけど、

こんなにも疲れさせてくれる俗世から、

超俗してツラトゥストゥラになるなんて、

想像するだけでもやっぱり疲れちゃうのさ。

 

喧騒たる俗世を、

人はどういうモチベーションで乗りこなしているのか。

それは蓄財と散財と生殖と幻想でなんとかなるもんにゃろか。

蓄財とか散財とか生殖とか、から逃亡するための、

てか満足いってない現状をなだめるための、

無我なりてー

って現れの気もすっけどね。

 

自分をより確かな存在にするために、

どんな対象であっても比較してしまう癖が嫌だから、

自分なくしたいんやってなってたら、

そりゃ本末転倒だわさー。

いやそんなことないわー。

これでええわー。

 

一人称ぼく

って言ったりするのを

ぼさつ

って言うことにするのがええわー。

 

と、BOSATSUは言いました。